テストの花道 第14回 ベンブ キャンパスツアー パート2

要約

  • 入学試験では、高校での基礎的な学力が身についているかどうかを見ている。
  • 大学に入ってから必要となるのは、読解力、思考力といった「考えるチカラ」。
  • 学部や学科は自分の興味や関心を中心に考え選ぶと良い。
  • 目標がはっきりしない人は周囲の人と話をして少しずつでも探る。
  • 大学の講義は高校の内容を基礎にしているが、自ら学ぶ姿勢が大事。
  • ついて行けないかもしれない、進級できるかどうか不安だ、といった人をサポートする仕組みもある。
  • 高校までは科目や時間が決められているところが多いが、大学ではある程度自分で選べる。
  • 大学に行けば特定の分野に就職しやすくはなるが、行ったからといって就職が保証されるわけではない。
  • 大学のオープンキャンパスや学祭に行ってみれば、何かわかるかもしれない。

応用可能な範囲

なし

練習問題

なし

花道の種

なし

練習問題の解答例

なし

実践

  • 将来何をやりたいのか、それを実現するためにはどの学科に進むのが良いか、その学科はどの学部にあるのか、どの大学にあるのか、大学で何を学びたいか、その先どうしたいか、調べ考えよ。

今日の一言

テストの寄り道

(やる気が出る)私の応援ソング ランキング
  1. 嵐「サクラ咲ケ」
  2. YUI「GLORIA」
  3. Honey L Days「まなざし」
  4. 嵐「ファイトソング」
  5. Hey!Say!JUMP「ガンバレッツゴー!」

  • 最終更新:2010-12-29 21:02:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード